7月19日(日)・20日(月) 宿泊体験学習 in とかしき

7月19日(日)・20日(月)の1泊2日、学童クラブの皆さんと先生方で

宿泊体験学習キャンプに行きました。

マリンレジャーの体験学習を通して、子ども達の触れ合いを深めるとともに、大自然の

偉大さや大切さを感じ、規律ある生活を体験することを目的に行われました。

宿泊先はマリンブルーとかしき(国立沖縄青少年交流の家)でテントを張り、今回は

夕食作りも自分たちで挑戦しました。

19日(日)午前8時50分 泊港に集合です。

保護者の皆さんに見送られ、元気に行ってきまーす♪

波が高くフェリーは少し揺れましたが皆、元気いっぱいです!

渡嘉敷島到着です!!

貸切バスに乗って、マリンブルーとかしきへ移動します。移動後は、施設の職員の方から

施設利用にあたっての注意事項の説明がありました。

職員の方の説明の後は、お弁当タイム♪

持参したお弁当を、美味しくいただきました。

昼食の後は水着に着替えて、各グループでテント張りです!

職員の方と先生方に手伝ってもらいながら、協力し合って頑張りました。

テント張りが終わり、お待ちかねの海水浴!

職員の方に道具の使い方や後片付けの説明を受けて、低学年の皆さんは海水浴

高学年の皆さんはオーバーフロートを楽しみました♪

海水浴、後片付けが終わったら夕食作りです♪

今年は自分たちで材料の下ごしらえ→火熾し→カレー作りを先生方に教わりながら

分担して頑張りました!

また、材料の下ごしらえを終えた低学年の皆さんは、虫取りやジャンケンゲームをして

カレーの出来上がりを待ちました♪

カレーが出来上がり、皆そろって

「いただきまーす!!(^o^)」

体を思い切り動かしたあと、自分たちで作った夕食はとても美味しかった様子です♪

夕食の後片付けのあとは、皆が楽しみにしていたキャンプファイヤーです!

思い思いに顔にペイントして準備します。準備を終える頃には外も暗くなってきて雰囲気も出ていました。

さあ、キャンプファイヤーの始まりです!!

キャンプファイヤーとジャンケンゲームを終えて、お風呂に入り寝る身支度をして就寝です...zzz

1日目の全日程が終了しました。

とかしきキャンプ2日目。

6時に起床して朝の身支度が終わったら、ラジオ体操です。

ラジオ体操の後は、自分たちが寝泊りしたテント周辺の落ち葉拾いと昨日の夕食作りで

使用した手洗い場とかまどの掃除です。

「来た時よりもキレイに!」をモットーに掃除しました(^^)

朝食の後はお待ちかね!砂浜で宝探しと大型カヌー体験です。

大型カヌーは、体験グループと海水浴グループの2グループに分かれて交替で体験しました。

また、高学年の皆さんは2人乗りカヌーにも挑戦させてもらいました(^^)

海水浴の後は昼食タイム!

まだまだ元気な学童さん♪スイカ割りと昼食を終えて、テントを片付けたら少しだけ自由時間です\(^o^)/

楽しかった自由時間も終わり、帰る身支度をして全員集合!

施設の方にお礼を言ってフェリーに乗船です。

帰りのフェリーは、途中で竜巻になりかけた瞬間にも遭遇するほど悪天候でフェリーも

大揺れでしたが無事に泊港に到着。

解散式をもって、宿泊体験学習の全日程が終了しました。

保護者の皆様へ

今回の宿泊学習において持ち物の準備、早朝からのお弁当作りや送迎等のご協力

ありがとうございました。今回は天候が心配な場面もありましたが、子ども達にとっては

思い出に残る宿泊学習になったと思います。

今後も職員一同、連携を取りながら子ども達が楽しく安全に過ごせるように努めていく所存です。

たくさんのご協力に、感謝申し上げます。