7月19日(土)・20(日) 宿泊体験学習 in とかしき

7月19(土)~20日(日)の一泊二日で、宿泊体験学習に行きました。

マリンレジャーの体験学習を通して、子ども達同士のふれあいを深めると共に、大自

然の偉大さや大切さを感じ、規律ある生活を体験することを目的に行われ、先生方と

学童クラブの皆さんが参加しました。今回の宿泊先は、テントではなく国立沖縄青少

年交流の家(マリンブルーとかしき)の宿泊施設を利用しました。

7月19日(土)午前8時50分 那覇市の泊港に参加者全員集合です!

出発式を終えて、渡嘉敷島行きのフェリーに乗り込みます。

お父さん、お母さん方に見送られながら、元気いっぱいに「行ってきま~す!」(^o^)/

午前11時10分 渡嘉敷港に到着です。到着と同時に突然のスコールに見舞われました

が、貸し切りバスにて国立海洋研修キャンプ場へ到着した時は、雨も上がり、照りつける

太陽と青空が広がっていました。

到着したら、まず最初に、施設の利用方法などの説明がありました。

施設利用方法の説明の後は、皆でお弁当を食べました。お弁当の後は、いよいよマリン

スポーツ体験です。体験前に、オリエンテーションで、用具の使用方法や安全指導など

を行っていただきました。

オリエンテーションの後、まず最初のプログラムは参加者全員で大型カヌーに挑戦します!

その前に、自分に合ったサイズの救命胴衣を選び装着します。

準備が整ったら、いよいよ出発です!

21人乗りの大型カヌーの中央はガラス張りになっていて、海の中の様子を観察すること

ができました。熱帯魚や大型魚、サンゴ礁も見えて、子ども達は大喜び!\(^o^)/

大型カヌーの後は、1~2年生は海水浴を楽しみました!

3年生以上は、スーパーフロートを楽しみました!

スーパーフロートは海底観察用の特殊な浮き(透明なのぞき窓がある)をビート板代わり

に使用して、海底のサンゴや熱帯魚を観察することができます!(*^_^*)

午後3時30分 今日のマリンスポーツ体験は終了です。施設で貸していただいた救命胴

衣やスーパーフロート等、きれいに水洗いして所定の場所にきちんと片付けます。片付け

と着替えが済んだら、次はいよいよ宿泊先の国立沖縄青少年交流の家へバスで移動します。

午後4時 国立沖縄青少年交流の家に到着です!

午後4時30分 宿泊者対象に行われる施設連絡会に、各グループの代表が参加しました。

午後5時 宿泊者全員で行われる「夕べの集い」に、皆で参加しました。

夕べの集いでは、今日宿泊する各団体の代表が前に出て、自己紹介や渡嘉敷島での活動予定

などを発表しました。やまびこ響学童クラブからは4年生のリーダーが発表し、国立沖縄青

少年交流の家で日々行われている国旗と施設旗の降納も、宿泊者代表として行いました。

各団体の自己紹介の後は、皆でゲームを楽しみながら、各団体の方々との交流を深めていき

ました。夕べの集いの後は、夕飯タイムです!(*^_^*)

夕飯の後は、大浴場で今日一日の疲れを癒しました!(*^_^*)

午後7時30分 皆が楽しみにしているキャンプファイヤーです!!\(^o^)/

キャンプの衣裳に着替えたら、顔にカラフルなメイクをしていきます!

空に一番星が見えるころ、遠くの空から美しい火の女神が現れました!\(^o^)/

キャンプファイヤーに火がともったら、皆でダンスを踊りました!\(^o^)/

ダンスの後は、各グループの出し物を楽しみました。歌や妖怪体操、宝探しゲームや

ハンカチ落としゲームで楽しいひとときを過ごしました!(*^_^*)

7月20日(日)午前7時 朝の集いです。

宿泊者全員参加し、ラジオ体操です!\(^o^)/

朝の集いの後は、皆で朝食をいただきました。朝食の後は、自分達が利用した部屋の掃除

を行います。部屋をほうきで掃いたり、トイレやシャワー室の掃除、ゴミ捨てまで、皆で

協力して行いました。掃除が終わったら、各グループのリーダーは施設の方と一緒に掃除

がきちんとできているかをチェックしていただきました。

午前9時 宿泊施設からバスで国立沖縄海洋研修キャンプ場へと向かいます。

ビーチに着いたら、皆で海水浴です!\(^o^)/

園長先生グループ(上級生男子グループ)は、別の場所に魚釣り体験に出かけました!

海水浴の後は、ビーチフラッグスを楽しみました!(*^_^*)

次は、宝探しゲームです!砂の中に、たくさんのお宝が隠されています!

まずは、一年生から順に一斉にスタートです!\(^o^)/

宝探しの後、ビーチで記念の一枚!(*^_^*)

ビーチでたくさん遊んだ後は、お昼休憩。お弁当を食べて、その後、保護者の方に差し

入れでいただいた大きなスイカを皆でいただきました!(*^_^*)

午後2時 渡嘉敷島のきれいな海を眺めながら、貝殻などを拾い集めました。

午後3時 バスに乗って渡嘉敷港へ向かいます。

午後4時 楽しかった渡嘉敷島を離れ、那覇泊港に向けて出発です!帰りの船の中では

皆ぐっすりと眠っていました!(*^_^*)

午後5時15分 那覇泊港に到着です!

最後は解散式です。各グループのリーダーに今回のキャンプで学んだこと、楽しかった

ことなど感想を述べてもらいました。

一泊二日の宿泊学習でしたが、皆と共に過ごし、たくさんの体験をし、楽しい二日間と

なりました。保護者の皆様には、子ども達の送迎などご協力いただき本当にありがとう

ございました。皆様のご協力に感謝申し上げます。