7月14日(土)・15(日) 宿泊体験学習キャンプ in とかしき

7月14日(土)~15日(日)の一泊二日で、宿泊体験学習キャンプに行きました。

マリンレジャーの体験学習を通して、子ども達の触れ合いを深めると共に、大自然

の偉大さや大切さを感じ、規律ある生活を体験することを目的に行われ、先生方と

学童クラブの皆さんが参加しました。

宿泊先はマリンブルー渡嘉敷(国立沖縄青少年交流の家)のキャンプ場にテントを

張り、マリンスポーツや、自己炊飯、星の観察など、たくさんの体験を行いました。

14日 午前8時50分 那覇市の泊港に参加者全員集合です!(*^_^*)

出発式を終え、渡嘉敷島行きのフェリーに乗り込みます。

14日 午後1時 係の方にテントの設営方法を説明していただきます。

各グループに分かれて、テント設営開始!!\(^^)/

テント出来上がり(^O^) 崎原先生グループ

夕夏先生・金城先生グループ

利奈先生グループ

千枝先生・末子先生グループ

由梨先生グループ

テント設営が終わったら、皆で大型カヌーやスーパーフロートを楽しみました。

14日 午後4時 カレー作り開始!!

釜戸初体験です!!(>_<)

14日 午後7時 シャワーの後、皆でラジオ体操です\(^^)/

ダンス「エビカニックス」で大盛りあがり\(^O^)/

夜暗くなってから、皆で星の観察にでかけました。

今回、キャンプに同行していただいた沖縄すばるの会の崎原 均先生に

夏の夜空を見ながら、いろんな星の話を聞かせていただきました!

15日 午前7時 朝食です!(*^_^*)

崎原先生に、ペットボトルで作ったロケットを飛ばす体験をさせていただきました。

ポンプ式のスイッチを足で押します!!上手に飛んだかな~!?(^O^)

15日 午前10時 ビーチで宝探しです!位置について~よーいドン!!\(^^)/

いち早くゲット~!!\(*^_^*)/

15日 午後5時10分 学童クラブの皆を乗せた船が泊港に到着しました。

泊港に到着し、解散式です。

各リーダーは、今回の宿泊体験学習での感想を皆の前で発表します。

一泊二日の宿泊学習でしたが、皆と共に過ごし、たくさんの体験をし、楽しい二日間

となりました。ボランティアスタッフとして同行していただきました先生方、本当に

ありがとうございました。 保護者の皆さまには、子ども達の送迎のご協力をいただき

本当にありがとうございました。