3月2日(土) お別れ山登り(石川岳登山)

3月2日(土)、沖縄県立石川青少年自然の家にて、石川岳登山に挑戦しました。

毎年恒例の行事の一つですが、今年度最後の思い出づくりに、太陽組は親子での参加。

学童クラブの皆と一緒に石川岳登山Cコース(約3km:3時間コース)を登りました。

前日の雨天で、少しぬかるんでいましたが、皆、最後まで頑張りました。

午前9時 まずは出発式です!(*^_^*)

ガイドさんより、登山についての諸注意がありました。出発式が終わったらガイドさん

の後に続いて、いざ出発です!

元気いっぱいに「行ってきま~す!!」(*^_^*)

9時10分 登山道入口です。

まずは、第一の難関「息切れの坂」 急な坂が続きます。

続いては、「原始の森」奥深い山が続きます。

大自然の中にある遊具の広場「ターザン広場」に到着です!

子ども達は、お遊びタイム!大人は、しばしの休憩です!(^^ゞ

約10分程度の休憩の後、再度出発です!!

「神秘の流れ」の名の通り、きれいな水が流れる沢が続きます。

沢を下りると、「友愛の池」に到着です!

この後は、最後の難関、崖になったところをロープを使って登っていきます。

皆、頑張れ~!!

ここを過ぎたら「無言の坂」、皆、言葉もなく、もくもくと登っていました。(^^ゞ

「無言の坂」を過ぎると、頂上まであと200mです!!皆、頑張って~\(^o^)/

正午、石川岳の頂上に到着!!皆、すがすがしい笑顔です!!

まずは、太陽組の皆さんで記念撮影です!(*^_^*)

続いて、学童クラブの皆さんです!

午後12時30分 皆、無事に下山してきました。 最後は、解散式です。

学童クラブ3~4年生に、今回の感想を一言ずつ述べてもらいました。

その後は、ガイドさんにお礼のあいさつをして帰ります。ガイドさんから

「また来たい人は手を挙げて~!?」の問いに、半数以上が手を挙げました!

また来年も、皆と一緒に登山できることを楽しみにしています!!(*^_^*)

今回の山登りに、一緒にご参加くださいました太陽組の保護者の皆さま、また、

子ども達の安全のため、サポートしてくださいました学童クラブのお父さん方、

本日は本当にありがとうございました。皆様方のご協力のおかげで、ケガもなく

無事終了することができました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。